報告書番号 | keibi2024-8 |
---|---|
発生年月日 | 2023年11月28日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 貨物船菱運丸乗揚 |
発生場所 | 岡山県倉敷市釜島東方沖 久須見鼻灯標から真方位118°1.1海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年08月29日 |
概要 | 貨物船菱運丸は、西進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、西進中、船長が事前に水路調査を行っていない水域を航行する際、釜島東方沖の浅所の存在を知らないまま航行を続けたため、同浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。