報告書番号 | keibi2024-8 |
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発生年月日 | 2024年02月15日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船おくしま衝突(岸壁) |
発生場所 | 三重県志摩市間崎漁港岸壁 間崎港東防波堤灯台から真方位027°100m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年08月29日 |
概要 | 旅客船おくしまは、着岸作業中、主機が停止して操縦不能となり、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、燃料油タンクの取出弁が約32年間点検整備されていない中、本船が本件岸壁に向けて接近中、同取出弁の弁棒とグランドパッキンとの間に生じた隙間から空気が混入したため、燃料油の供給が阻害され、主機が停止し、前進行きあしが残った状態で岸壁に衝突した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。