報告書番号 | keibi2024-8 |
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発生年月日 | 2024年01月27日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 作業船第八常陸丸作業船第一常陸丸台船DB518乗揚 |
発生場所 | 銚子港(利根川河口付近) 銚子港一ノ島灯台から真方位204°600m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 作業船:作業船:非自航船 |
総トン数 | 5~20t未満:5~20t未満:500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年08月29日 |
概要 | 作業船第八常陸丸、作業船第一常陸丸及び台船DB518は、係留中、係留ロープが破断し、漂流して利根川河口の浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、C船等が、波浪注意報が発表されている状況下、うねり等を受ける状況で係留中、C船の船首部がD船の船体からはみ出して係留し、同部からD船に係留ロープが取れない状態で係留を続けていたため、C船の船体動揺により係留ロープが破断し、漂流して浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。