報告書番号 | keibi2024-7 |
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発生年月日 | 2023年11月14日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 搭載艇11m作業艇乗揚 |
発生場所 | 宮崎県日向市細島港 細島港余島防波堤灯台から真方位246°1,110m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | その他 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年07月25日 |
概要 | 搭載艇11m作業艇は、航行中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が細島港内を航行中、艇長が、暗くて周囲の陸岸の様子が視認できない状況下、街灯のような灯りの方向に低速力で航行して近づき、陸岸の様子を確認しようと考え、同灯に向けて航行したため、竹島付近の浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。