報告書番号 | keibi2024-7 |
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発生年月日 | 2023年11月26日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボート海嶺Ⅱ運航不能(舵故障) |
発生場所 | 三重県鳥羽市神島南西方沖 神島港北防波堤灯台から真方位214°1.2海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年07月25日 |
概要 | プレジャーボート海嶺Ⅱは、航行中、操舵ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が航行中、受動シリンダーの腐食した箇所に孔が生じたため、作動油が漏れ、受動シリンダーが作動せず、操舵ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。