報告書番号 | keibi2024-4 |
---|---|
発生年月日 | 2023年09月11日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁業取締船はやて乗揚 |
発生場所 | 沖縄県伊江村伊江島西方沖 伊江島灯台から真方位274°560m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 漁業取締船はやては、南東進中、浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、ECDISのモニター画面の水域表示が不明瞭な状態で南東進中、船長が本件灯光を見失わないよう監視することに集中し、伊江島南西方付近の浅瀬に向かっていることに気付かずに南東進を続けたため、同浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。