報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年07月29日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボート蘭丸運航不能(舵故障) |
発生場所 | 長崎県松浦市二島南方沖(伊万里湾) 伊万里笠瀬灯標から真方位209°710m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | プレジャーボート蘭丸は、航行中、舵の操作ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、本件プラグの増し締めが約1年半の間行われていない状況下、手動操舵で航行中、船体動揺や主機運転時の振動等により本件プラグが緩み、本件プラグから作動油が漏れて油圧配管に空気が混入したため、操舵用シリンダが作動せず、舵の操作ができなくなったことにより発生したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。