報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年09月24日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボート海洋丸運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 和歌山県和歌山下津港外港 ツブネ鼻灯台から真方位350°1.5海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | プレジャーボート海洋丸は、航行中、主機が停止して運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、約32年間燃料タンク内の清掃が行われていない中、航行中、燃料タンク底部に溜まったスラッジ等が燃料と共に燃料配管に流入し、油水分離機のエレメントが詰まったため、主機に燃料が供給されなくなり、主機が停止したことにより発生したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。