報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年09月17日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボート西福丸衝突(橋脚) |
発生場所 | 明石海峡大橋北側橋脚 播磨垂水港南防波堤西灯台から真方位270°1,700m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | プレジャーボート西福丸は、西進中、橋脚に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、西進中、船長が、操縦席左後方の同乗者との会話に意識を向けていたため、針路が右に偏向していることに気付かず航行を続け、本件橋脚に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。