報告書番号 | MA2024-4 |
---|---|
発生年月日 | 2023年08月27日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 水上オートバイMidnightAngel水上オートバイ盟斗衝突 |
発生場所 | 滋賀県長浜市二本松水泳場東方沖(琵琶湖北部) 峯山二等三角点から真方位108°1,280m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ:水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 水上オートバイMidnightAngelは、遊走中、また、水上オートバイ盟斗は、遊走中、両船が衝突した。 MidnightAngelは、同乗者1人が負傷し、船首船底部のキールに亀裂を生じ、また、盟斗は、船長が負傷し、右舷側面部の割損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、水泳場東方沖において、A船が遊走中、B船が遊走中、船長Aが、減速したC船の前路でUターンしようと思い、C船及び湖面に浮いていたアンカーロープに意識を向けながら右旋回し、また、船長Bが、C船の更に右舷方を航行していたA船が右旋回し始めたことに気付いたが、B船の船尾方を旋回していくと思っていたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者(水上オートバイMidnightAngel)、船長B(水上オートバイ盟斗) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。