報告書番号 | keibi2024-3 |
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発生年月日 | 2023年09月10日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートツルマツ乗揚 |
発生場所 | 長崎県松浦市二島北方沖 伊万里笠瀬灯標から真方位292°810m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | プレジャーボートツルマツは、南西進中、干出浜(砂泥混合)に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船のGPSプロッターが故障し、高潮時で本件干出浜が水面下に没している状況下、船長が、本件干出浜の存在を知らずに、本件干出浜に向かう針路で南西進を続けたため、本件干出浜に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。