
| 報告書番号 | keibi2024-3 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2023年09月07日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 貨物船NOBLE OAK作業船第十八福丸衝突 |
| 発生場所 | 鹿児島県南大隅町佐多岬南東方沖 佐多岬灯台から真方位149°5.3海里付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 貨物船:作業船 |
| 総トン数 | 10000~30000t未満:5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2024年03月28日 |
| 概要 | 貨物船NOBLE OAKは、南西進中、また、作業船第十八福丸は、南東進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、A船が南西進中、B船が南東進中、航海士Aがレーダーで他船を認めず、同じ針路及び速力で航行を続け、また、船長Bが居眠りに陥り、同じ針路及び速力で南東進を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:船長B(作業船第十八福丸) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。