
| 報告書番号 | keibi2024-3 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2023年08月06日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 水上オートバイ虎之介水上オートバイWONDERFUL LIFE衝突 |
| 発生場所 | 滋賀県大津市北比良東方沖(琵琶湖西部) 北比良会館四等三角点から真方位103°950m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 水上オートバイ:水上オートバイ |
| 総トン数 | 5t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2024年03月28日 |
| 概要 | 水上オートバイ虎之介及び水上オートバイWONDERFUL LIFEは、共に南東進中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船及びB船が共に南東進中、船長Aが、B船の左舷船尾方近くを航行し、また、船長Bが、A船との距離を把握しないまま減速して左旋回したため、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。