報告書番号 | MA2024-3 |
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発生年月日 | 2023年04月13日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船伝丸漁船志郎丸衝突 |
発生場所 | 小鳴門海峡北口付近 阿波瀬戸港北泊外防波堤灯台から真方位113°160m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船:漁船 |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 漁船伝丸は、船首を北西方に向けて漂泊中、また、漁船志郎丸は、北北西進中、両船が衝突した。 伝丸は、船長が負傷し、左舷船尾及び右舷中央部のブルワークに擦過傷を生じ、また、志郎丸は、右舷船底外板に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、小鳴門海峡北口付近において、A船が船首を北西方に向けて漂泊中、B船が北進中、船長Aが、船倉内を覗き込んで燃料系統の点検を行い、また、船長Bが、B船の右舷方を追い越していくC船の動向に意識を向けた状態で、本件養殖場に向けて左転して北北西進したため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長(漁船伝丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。