報告書番号 | keibi2024-3 |
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発生年月日 | 2023年08月27日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 水上オートバイなみ丸乗組員負傷 |
発生場所 | 千葉県香取市佐原河川敷緑地東方(利根川) 向津四等三角点から真方位184°370m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 水上オートバイなみ丸は、遊走中、旋回した際に船長が落水して負傷した。 |
原因 | 本事故は、本船が遊走中、船長が、約40km/hの速力で左旋回した際、他の水上オートバイの航走波を右舷側から受けたため、バランスを崩して右舷側に落水し、船体に右足首を打ったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。