報告書番号 | keibi2024-3 |
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発生年月日 | 2023年03月09日 |
事故等種類 | 施設等損傷 |
事故等名 | 油タンカー第五十八横油丸のり養殖施設損傷 |
発生場所 | 京浜港横浜第5区 横須賀港東防波堤北灯台から真方位352°1.4海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 油タンカー第五十八横油丸は、南進中、養殖施設に進入し、絡網して養殖施設が損傷した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が京浜港横浜第5区を南進中、船長が、養殖施設の設置状況などの詳細を把握しておらず、養殖施設に接近すれば、養殖施設の灯光でその範囲が分かると思って航行を続けたため、養殖施設に進入したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。