報告書番号 | keibi2024-3 |
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発生年月日 | 2022年10月25日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 油タンカー第十二富士宮丸警戒船第三たかはし丸衝突 |
発生場所 | 東京都江戸川区葛西橋上流域(中川) 砂川三等三角点から真方位056°1,400m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー:その他 |
総トン数 | 100~200t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 油タンカー第十二富士宮丸は、南進中、また、警戒船第三たかはし丸は、錨泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南進中、B船が錨泊中、船長Aが、前方から視線を外して携帯電話の操作に意識を集中して航行し、また、船長Bが、A船がB船に接近することはないと思い、錨泊を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。