報告書番号 | MA2024-3 |
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発生年月日 | 2023年02月12日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨客船橘丸衝突(岸壁) |
発生場所 | 東京都御蔵島村御蔵島港 御蔵島港ふ頭灯台から真方位131°20m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 貨客船橘丸は、着岸操船中、球状船首部が岸壁に衝突した。 橘丸は、球状船首部に圧壊等を生じ、また、岸壁に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、約7~8m/sの南西風及び速い東流を船尾方から受ける状況下、着岸操船中、船長が、進入最終判断地点でふだんの速力(約10kn)より速かったものの、本件岸壁への接近を継続したため、潮流等の影響により十分に減速することも、本件岸壁に接近し過ぎて避航することもできず、本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。