報告書番号 | MA2024-2 |
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発生年月日 | 2023年10月26日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 油送船第十一月丸衝突(岸壁) |
発生場所 | 長崎県長崎市長崎港 長崎港三菱重工蔭ノ尾岸壁灯台から真方位130°10m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | 油送船第十一月丸は、西進中、緩やかに左転して岸壁に衝突した。 第十一月丸は、船首部外板の破口等を生じ、また、岸壁は、コンクリート部に欠損を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、長崎港第3区を航路に向けて手動操舵で西進中、単独で船橋当直中の船長が、航海日誌を記入しようと思い、操舵室左舷後部の海図台の前で、船尾方を向いて航海日誌の記入を行いながら航行を続けたため、緩やかに左転して本件岸壁に向かっていることに気付かず、本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。