
| 報告書番号 | MA2024-2 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2023年09月30日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | プレジャーボート宝山丸乗揚 |
| 発生場所 | 熊本県天草市横浦島東岸 天草港与一ケ浦防波堤灯台から真方位133°450m付近 |
| 管轄部署 | 長崎事務所 |
| 人の死傷 | 死亡:負傷 |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2024年02月29日 |
| 概要 | プレジャーボート宝山丸は、緩やかに右転しながら航行し、消波ブロックに乗り揚げた。 宝山丸は、同乗者が死亡したほか、船長が負傷し、船首船底部外板の擦過傷等を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、横浦島の与一ケ浦港北方沖を航行中、船長が右舵を取った後に居眠りに陥り、緩やかに右転しながら航行を続けたため、同島東岸に設置された消波ブロックに乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 死亡:同乗者、負傷:船長 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。