報告書番号 | MA2024-2 |
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発生年月日 | 2023年08月18日 |
事故等種類 | 火災 |
事故等名 | 旅客船かのこ火災 |
発生場所 | 鹿児島県薩摩川内市平瀬埼北西方沖 中甑港倉妻防波堤灯台から真方位256°2.0海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | 旅客船かのこは、航行中、機関室で火災が発生した。 かのこは、機関室に焼損を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、平瀬埼北西方沖を航行中、冷却海水が供給されない状態で主機の運転が続けられたため、排気ガスの冷却が行われず、布巻ホースが過熱されて出火し、防熱材及び機関室壁面等に延焼したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。