報告書番号 | keibi2024-2 |
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発生年月日 | 2023年08月17日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船PRECIOUS OCEAN衝突(岸壁) |
発生場所 | 福岡県苅田町苅田港本港13号岸壁 苅田港北防波堤灯台から真方位247°1,200m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | 貨物船PRECIOUS OCEANは、着岸操船中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、船長が、反転して本件岸壁に右舷着けしようとし、本件岸壁から約220m離れた場所において、左舷錨を投下し約1.5knの速力で左回頭を開始したため、左回頭を終える前に本件岸壁に接近することとなり、船首部が本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。