報告書番号 | MI2023-10 |
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発生年月日 | 2023年05月06日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボート(船名なし)運航不能(機関故障) |
発生場所 | 沖縄県国頭村辺土名漁港西北西方沖 辺土名港沖防波堤灯台から真方位283°630m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2023年10月26日 |
概要 | プレジャーボート(船名なし)は、漂泊中、船外機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、船外機の機関の本件プラグが緩んでいる状態で辺土名漁港を出発し、振動により更に緩んで、機関のエンジンオイルが本件プラグから漏えいしたため、操縦者が油量の低下に気付かずにクランク軸受等の潤滑が悪くなって、船外機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。