報告書番号 | keibi2023-8 |
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発生年月日 | 2023年04月04日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船Celebrity Cruise Ⅱ衝突(桟橋) |
発生場所 | 京浜港東京第2区晴海桟橋国立研究開発法人専用桟橋 晴海信号所から真方位298°100m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2023年09月28日 |
概要 | 旅客船Celebrity Cruise Ⅱは、漂泊中、南南東風により圧流されて桟橋に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、風速約3~5m/sの南南東風を左舷船首に受ける状況下、船首を南南西に向けて漂泊中、船長が、本件桟橋に向けて圧流されていることを認めたものの、本件桟橋まで十分に距離があり、急速に本件桟橋に圧流されることはないと思い、船尾部と本件桟橋との距離を確認せずに船首方位を保持する操船を続けたため、本件桟橋に向けて圧流され続け、本件桟橋に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。