報告書番号 | keibi2023-7 |
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発生年月日 | 2023年01月27日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船第3幸平丸遊漁船すなだ丸衝突 |
発生場所 | 愛媛県上島町弓削島西方沖 弓削港一文字防波堤南灯台から真方位179°1,060m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船:遊漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2023年08月31日 |
概要 | 漁船第3幸平丸及び遊漁船すなだ丸は、共に南進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、A船が南進中、B船が南進中、船長Aが、周囲が明るく他船からA船は視認できると思い、法定灯火の設備がない状態で船首方の見張りのみを行いながら航行を続け、また、船長Bが、慣れた海域でもあり目視のみで航行できると思い、レーダーを作動させずに目視のみによる見張りを行いながら航行を続けたため、互いに接近していることに気付かず、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。