報告書番号 | keibi2022-4 |
---|---|
発生年月日 | 2021年09月21日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船第三十八邦栄丸プレジャーボートさちかぜ衝突 |
発生場所 | 鹿児島県南さつま市小湊漁港北方沖 片浦港灯台から真方位047°5.0海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | 漁船第三十八邦栄丸は、東進中、また、プレジャーボートさちかぜは、錨泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が太陽光により前方が見えにくい状況で東進中、B船が錨泊中、船長Aが、次の漁場である右舷前方に注意し、GPSプロッターの画面を時々見ながら航行を続け、また、船長Bが、釣果を聞きに近づいて来る他船と同様にA船が釣果を聞きに近づいて来ていると思い、錨泊を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。