報告書番号 | keibi2022-4 |
---|---|
発生年月日 | 2021年09月08日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | セメント運搬船大志丸油タンカー山田丸衝突 |
発生場所 | 福岡県苅田町苅田港北東方沖 苅田港東防波堤灯台から真方位061°4.0海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:タンカー |
総トン数 | 500~1600t未満:20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | 油タンカー山田丸は、接舷操船中、錨泊中のセメント運搬船大志丸に衝突した。 |
原因 | 本事故は、B船が、風速約8m/sの北西風が吹く状況下、船長Bが、船首を北西方に向けて錨泊中のA船に左舷着けで接舷する目的で、船尾方から風を受ける状態でA船に接近したとき、主機を中立運転として最初にB船の船首スプリングラインとヘッドラインを取ったため、船尾が北西風によって右舷方に圧流されて船首が左舷方に振れ、A船に衝突したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。