JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 keibi2022-4
発生年月日 2021年09月08日
事故等種類 衝突
事故等名 セメント運搬船大志丸油タンカー山田丸衝突
発生場所 福岡県苅田町苅田港北東方沖  苅田港東防波堤灯台から真方位061°4.0海里付近
管轄部署 門司事務所
人の死傷
船舶種類 貨物船:タンカー
総トン数 500~1600t未満:20~100t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2022年04月28日
概要  油タンカー山田丸は、接舷操船中、錨泊中のセメント運搬船大志丸に衝突した。
原因  本事故は、B船が、風速約8m/sの北西風が吹く状況下、船長Bが、船首を北西方に向けて錨泊中のA船に左舷着けで接舷する目的で、船尾方から風を受ける状態でA船に接近したとき、主機を中立運転として最初にB船の船首スプリングラインとヘッドラインを取ったため、船尾が北西風によって右舷方に圧流されて船首が左舷方に振れ、A船に衝突したものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。