報告書番号 | MA2022-4 |
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発生年月日 | 2021年08月29日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船DK ITONIA漁船英渉丸衝突 |
発生場所 | 山口県周防大島町小水無瀬島南西方沖 小水無瀬島灯台から真方位214°1.5海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 5000~10000t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | 貨物船DK ITONIAは、東北東進中、また、漁船英渉丸は、西南西進中、両船が衝突した。 DK ITONIAは、左舷船首部外板に擦過傷を生じ、また、英渉丸は、船首部に圧壊を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、小水無瀬島南西方沖において、A船が東北東進中、B船が西南西進中、航海士Aが左舷前方の行会い船と右舷後方の同航船に意識を向けたまま同じ針路及び速力で航行を続け、また、船長Bが中腰の姿勢で顔を下方に向けて本件作業を行っているうちに本件作業に没頭してしまい、A船の存在を失念したまま航行を続けたため、両船が行き会い状態で接近し、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。