JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2022-4
発生年月日 2021年10月02日
事故等種類 衝突
事故等名 プレジャーボートNDK遊漁船第三山岡丸衝突
発生場所 和歌山県和歌山市地ノ島南西方沖(友ケ島水道中ノ瀬戸) 地ノ島灯台から真方位250°1.35海里付近
管轄部署 神戸事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 プレジャーボート:遊漁船
総トン数 5~20t未満:5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2022年04月28日
概要  プレジャーボートNDKは漂泊中、遊漁船第三山岡丸は北西進中、両船が衝突した。
 NDKは、同乗者1人が負傷し、キャビン右舷船尾部外板の破口等を生じ、第三山岡丸は、左舷船首部外板の破口等を生じた。
原因  本事故は、地ノ島南西方沖において、A船が船首を北西方に向けて漂泊中、B船が北西進中、船長Aが、船首方200m付近に漂泊している2隻の小型船に近づかないように操船しようと思い、小型船の見張りに集中して漂泊を続け、また、船長Bが、同じ針路のままでA船を右舷方に見て通過できると思い、魚群探知機を見ることに集中して同じ針路及び速力で航行を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。
死傷者数 負傷:同乗者(プレジャーボートNDK)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。