報告書番号 | keibi2022-4 |
---|---|
発生年月日 | 2021年09月19日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートT・Y号漁船新栄丸衝突 |
発生場所 | 兵庫県明石市江井ケ島港南南西方沖 江井ケ島港西防波堤灯台から真方位238°960m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:漁船 |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | プレジャーボートT・Y号は、南南東進中、漁船新栄丸は、南西進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南南東進中、B船が南西進中、船長Aが、主に右舷船首方を見ながら航行し、また、船長Bが、右手を顔の右側に当てて船首方及び左舷方を見て航行していたため、互いに接近していることに気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。