JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2022-4
発生年月日 2021年09月29日
事故等種類 衝突
事故等名 水上オートバイPバローズ水上オートバイMAME衝突
発生場所 山梨県富士河口湖町長浜沖(河口湖西部)  一之瀬四等三角点から真方位295°730m付近
管轄部署 横浜事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 水上オートバイ:水上オートバイ
総トン数 5t未満:5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2022年04月28日
概要  水上オートバイPバローズは、西南西進中、また、水上オートバイMAMEは、漂泊中、両船が衝突した。
 MAMEは、同乗者2人が負傷し、左舷中央部外板等に破損を生じ、また、Pバローズは、右舷船首部外板に破損を生じた。
原因  本事故は、河口湖西部の富士河口湖町長浜沖において、A船が西南西進中、B船が船首を南西方に向けて漂泊中、船長Aが、B船の左舷側に停船しようとして航行していたところ、顔を後方に向けて後部座席の同乗者と会話しながら航行を続け、また、船長Bが、同乗者2人との会話に気を取られていたため、共に接近していることに気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。
死傷者数 負傷:同乗者2人(水上オートバイMAME)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。