報告書番号 | MA2022-4 |
---|---|
発生年月日 | 2021年09月29日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 水上オートバイPバローズ水上オートバイMAME衝突 |
発生場所 | 山梨県富士河口湖町長浜沖(河口湖西部) 一之瀬四等三角点から真方位295°730m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ:水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | 水上オートバイPバローズは、西南西進中、また、水上オートバイMAMEは、漂泊中、両船が衝突した。 MAMEは、同乗者2人が負傷し、左舷中央部外板等に破損を生じ、また、Pバローズは、右舷船首部外板に破損を生じた。 |
原因 | 本事故は、河口湖西部の富士河口湖町長浜沖において、A船が西南西進中、B船が船首を南西方に向けて漂泊中、船長Aが、B船の左舷側に停船しようとして航行していたところ、顔を後方に向けて後部座席の同乗者と会話しながら航行を続け、また、船長Bが、同乗者2人との会話に気を取られていたため、共に接近していることに気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者2人(水上オートバイMAME) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。