報告書番号 | MA2022-4 |
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発生年月日 | 2021年09月29日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 液体化学薬品ばら積船さくら丸乗揚 |
発生場所 | 三重県四日市市四日市港 四日市港東防波堤北灯台から真方位302°1.26海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | 液体化学薬品ばら積船さくら丸は、北北西進中、浅所に乗り揚げた。 さくら丸は、船尾部船底外板に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、霞K1桟橋南西方沖を前進惰力で右回頭して北北西進中、海蔵川から流出した土砂等により、霞桟橋周辺の可航幅が狭くなっていたことがA社からメールにより周知されていたものの、船長が、パソコンに不慣れで同メールを確認できておらず、同可航幅が狭くなっていたことを知らず、ふだんのとおり海図上の5m等深線に沿った進路を航行したため、浅所に乗り揚げたものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。