報告書番号 | MA2022-3 |
---|---|
発生年月日 | 2021年09月06日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートGATE80漁船共栄丸衝突 |
発生場所 | 香川県高松市男木島北北西方沖(備讃瀬戸東航路) 男木島灯台から真方位340°1.1海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年03月24日 |
概要 | プレジャーボートGATE80は、西北西進中、また、漁船共栄丸は、えい網しながら東進中、両船が衝突した。 GATE80は、船首部手すり等の曲損等を生じ、また、共栄丸は、右舷船尾部外板に亀裂等を生じた。 |
原因 | 本事故は、男木島北北西方沖において、A船が西北西進中、B船がえい網しながら東進中、船長Aが、居眠りに陥り、前路で操業中のB船に向かって航行を続け、また、船長Bが、航行中のA船が操業中のB船を避けて航行していくと思い込んでA船から目を離し、GPSプロッターの航跡を辿ることに意識を向けて航行を続けたため、両船が衝突したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。