報告書番号 | MA2021-9 |
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発生年月日 | 2021年03月11日 |
事故等種類 | 施設等損傷 |
事故等名 | プレジャーボート光丸推進器損傷 |
発生場所 | 香川県高松市弦打港北方沖 弦打港東防波堤灯台から真方位332°430m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年09月30日 |
概要 | プレジャーボート光丸は、のり養殖施設内に進入し、推進翼にのり網のアンカー用ロープが絡まり運航不能となった。 光丸は、推進軸に曲損を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が本件養殖施設北方沖を航行中、本件標識灯の一つ手前の標識灯を本件標識灯と思い、本件養殖施設内に進入した際、いつもの進路でないことに気付いたものの、このまま航行を続けても帰航できると思い、本件養殖施設内を航行し続けたため、推進翼に本件ロープが絡まったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。