報告書番号 | MA2021-9 |
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発生年月日 | 2021年01月06日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 遊漁船第二十吉久丸衝突(灯浮標) |
発生場所 | 神奈川県横須賀市観音埼東方沖(浦賀水道航路第4号灯浮標) 観音埼灯台から真方位090°2.0海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 遊漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年09月30日 |
概要 | 遊漁船第二十吉久丸は、南南東進中、灯浮標に衝突した。 第二十吉久丸は、左舷船首部に破口等を生じ、また、灯浮標は、上部構造物の脚部の折損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、観音埼東方沖において、本船が、北北東から北東の風及び波を受け、右方に船首が振られる中、左方に当て舵を取りながら、本件灯浮標の東側を通過する針路で南南東進中、船長が、操縦席を離れて知人の遊漁船に向かって手を振りながら航行したため、風及び波により船首が右方に振られて本件灯浮標に向かう針路となったことに気付かず、本件灯浮標に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。