報告書番号 | MA2021-8 |
---|---|
発生年月日 | 2021年03月08日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 貨物船新幸丸乗揚 |
発生場所 | 高知県中土佐町久礼港 久礼港久礼防波堤灯台から真方位013°160m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年08月26日 |
概要 | 貨物船新幸丸は、西進中、消波ブロックに乗り揚げた。 新幸丸は、船首船底部外板の破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、久礼港東方沖を自動操舵で西進中、単独で船橋当直中の船長が立った状態で居眠りに陥り、変針予定場所を通過して久礼港に向けて航行を続けたため、久礼港内の防波堤東岸の消波ブロックに乗り揚げたものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。