報告書番号 | MA2021-7 |
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発生年月日 | 2021年03月09日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船朝丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県久米島町仲里漁港東方沖 仲里港北防波堤灯台から真方位097°1.7海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年07月29日 |
概要 | 漁船朝丸は、操業中、浅瀬に乗り揚げた。 朝丸は、右舷船底外板の亀裂等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、久米島東方沖において波高約2mの北からのうねりが発生している状況下、船長が、主機のクラッチを中立とし、さわらを引き揚げることに意識を向けていたため、北からのうねりに圧流されて浅瀬に接近していることに気付かず、同浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。