報告書番号 | keibi2021-4 |
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発生年月日 | 2020年11月05日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボートはやしお25運航不能(機関故障) |
発生場所 | 宮崎県日南市外浦港東方沖 日向野瀬灯標から真方位093°420m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | プレジャーボートはやしお25は、錨泊中、主機が運転できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、平成31年4月ごろから使用されておらず、船長が月1回の暖機運転を始めた令和2年5月から主機始動用スイッチの鍵の回り方が以前より固くなっていた状態で運航し、釣りを行いながら錨泊中、同スイッチが接触不良を生じていたため、主機の再始動ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。