報告書番号 | keibi2021-4 |
---|---|
発生年月日 | 2020年09月28日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートRyuseiプレジャーボートセーリングスポットワニA21 22号艇衝突 |
発生場所 | 滋賀県近江八幡市近江八幡市野村舟だまり(琵琶湖南東部) 岡山二等三角点から真方位325°860m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | プレジャーボートセーリングスポットワニA21 22号艇は、航行中、係留中のプレジャーボートRyuseiに衝突した。 |
原因 | 本事故は、B船が、本件港の港口に向かう際、船長Bが急激に増速しながら右転させて航行したため、曲がり切れず、本件港の港口付近岸壁に無人の状態で係留中のA船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。