報告書番号 | keibi2021-4 |
---|---|
発生年月日 | 2020年09月16日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船淡海丸プレジャーボートうるいまる衝突 |
発生場所 | 兵庫県淡路市富島漁港北方沖 富島港北防波堤灯台から真方位313°1,400m |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船:プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | 漁船淡海丸は、南進中、また、プレジャーボートうるいまるは、漂泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南進中、B船が漂泊中、船長Aが、前路に支障となる他船はいないと思い、刺し網の補修作業を行い、前路で漂泊中のB船に気付かずに航行を続け、また、船長Bが、A船がB船を避けてくれると思い、釣りをしながら漂泊を続けていたため、衝突を避ける動作をとるのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長(うるいまる)、同乗者(うるいまる) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。