報告書番号 | keibi2021-4 |
---|---|
発生年月日 | 2020年09月09日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船第五福吉丸衝突(灯浮標) |
発生場所 | 明石海峡航路(明石海峡航路中央第3号灯浮標) 平磯灯標から真方位215°1.46海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | 貨物船第五福吉丸は、東南東進中、灯浮標に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、明石海峡航路を東南東進中、船長が、右舷後方を同航する他船の接近状況を確認することに集中して航行していたため、左舷方の本件灯浮標に接近していることに気付くのが遅れ、同灯浮標に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。