報告書番号 | MA2021-5 |
---|---|
発生年月日 | 2020年09月05日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船漁栄丸プレジャーボートワンピース衝突 |
発生場所 | 兵庫県姫路市家島町男鹿島北西方沖 家島港北防波堤灯台から真方位106°1.2海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船:プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | 漁船漁栄丸は、南西進中、また、プレジャーボートワンピースは、漂泊中、両船が衝突した。 ワンピースは、船長及び同乗者が負傷し、船首部の脱落を生じ、また、漁栄丸は、船首部に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、男鹿島北西方沖において、A船が南西進中、B船が漂泊中、船長Aが、前路の本件水路周辺に釣り船が少ないと予測し、左舷船首方の本件建物付近を注視しながら航行を続け、また、船長Bが、A船を認めた際、A船がB船に向かってくることがないと判断し、釣りをしながら漂泊を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長(ワンピース)、同乗者3人(ワンピース) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。