報告書番号 | keibi2021-4 |
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発生年月日 | 2020年09月05日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボートTORII運航不能(機関故障) |
発生場所 | 愛知県東海市東海元浜ふ頭西方沖 名古屋港高潮防波堤中央堤西灯台から真方位065°3.3海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | プレジャーボートTORIIは、漂泊中、船外機が停止し、再始動できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、5年間電気系統の点検、整備が実施されていない中、船外機を中立運転として漂泊中、船外機内の電源供給用電線が振動等で繰り返し応力を受けて疲労破壊により断線したため、船外機が停止したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。