報告書番号 | keibi2021-4 |
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発生年月日 | 2020年10月09日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船りゅうしょう衝突(桟橋) |
発生場所 | 北海道函館湾太平洋セメントシーバース第4バース 函館港外太平洋セメントシーバース灯から真方位314°210m付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年05月27日 |
概要 | 貨物船りゅうしょうは、離桟して南東進中、桟橋に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、舵中央で直進中に針路が左に偏ることがある中、離桟して南東進中、船長が、船尾側を向いて航海日誌の記入作業に当たりながら航行を続けたため、本件桟橋に接近していることに気付かず、本件桟橋に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。