報告書番号 | keibi2021-3 |
---|---|
発生年月日 | 2020年09月04日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートARSION乗揚 |
発生場所 | 福岡県宗像市地ノ島南東方沖 鐘崎港西防波堤灯台から真方位305°1.0海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年04月22日 |
概要 | プレジャーボートARSIONは、航行中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、船長が、本件浅所の存在を知っており、往路は高潮時で無難に航行できたものの、復路については低潮時であることを失念し、GPSプロッターの画面を見ながら往路と同じ経路をたどりながら航行したため、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。