報告書番号 | keibi2021-3 |
---|---|
発生年月日 | 2020年09月21日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | ヨットエールゲーツ乗揚 |
発生場所 | 岡山県倉敷市味野港 琴浦港下村東防波堤灯台から真方位244°1.0海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年04月22日 |
概要 | ヨットエールゲーツは、北北東進中、浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が味野港を低潮時に航行中、船長が、航行予定海域の水路調査を行っておらず、前日の下げ潮の中央期に本件浅瀬付近を航行した際のGPSプロッターの航跡をたどって航行したため、同浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。