報告書番号 | keibi2020-4 |
---|---|
発生年月日 | 2019年11月09日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボートNoriMaru衝突(かき筏) |
発生場所 | 広島県江田島市絵ノ島東方沖 安芸絵ノ島灯台から真方位076°790m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2020年04月23日 |
概要 | プレジャーボートNoriMaruは、北進中、かき筏に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、北進中、船長が、左舷船首方に見たかき養殖施設西側の標識灯の灯光を同施設東側の標識灯の灯光と思い、目視のみで航行を続けたため、同施設西側の標識灯の灯光であることに気付かず、本件筏に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。