報告書番号 | keibi2020-4 |
---|---|
発生年月日 | 2019年11月04日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートしぶき乗揚 |
発生場所 | 山口県岩国市通津美ヶ浦公園沖 由宇港由宇1号防波堤灯台から真方位348°2.2海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2020年04月23日 |
概要 | プレジャーボートしぶきは、舵取機の修理をしながら錨泊中、走錨して浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、風力3の北東風が吹く状況下、舵取機を修理する目的で、根掛り対策を講じた錨を使用して錨泊中、錨の上部及び錨索を係止するたこ糸が切断したため、錨索により錨の下端が持ち上げられ、錨爪が海底から外れて把駐力がなくなり、走錨して南西方向に圧流され、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。