JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2020-4
発生年月日 2019年11月24日
事故等種類 死傷等
事故等名 漁船第五幸運丸乗組員負傷
発生場所 島根県隠岐諸島北東方沖 隠岐沖ノ島灯台から真方位058°60海里付近
管轄部署 広島事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 漁船
総トン数 5~20t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2020年04月23日
概要  漁船第五幸運丸は、かにかご漁の操業中、甲板員が負傷した。
原因  本事故は、夜間、本船が隠岐諸島北東方沖においてかにかご漁の操業中、甲板員Aが、船尾方を向いた状態で本件ドラムを作動させた後、持ち場に戻ろうとして後ずさりした際、右手中指が枝縄の引き解き結びの結び目の中に入ったため、本件ドラムに巻き取られる幹綱との張力によって結び目が締め付けられたことにより発生したものと考えられる。
死傷者数 負傷:甲板員
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。