報告書番号 | MA2020-4 |
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発生年月日 | 2019年12月01日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船一心丸乗揚 |
発生場所 | 兵庫県洲本市由良港 高埼灯台から真方位225°170m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2020年04月23日 |
概要 | 漁船一心丸は、北北西進中、浅所に乗り揚げた。 一心丸は、プロペラ翼の欠損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、由良港において、低潮時で南東方から波浪を受ける状況下、船長が、水路中央部付近を通航できると思い、今川口水路を通航したため、波浪を受けて圧流され、浅所に乗り揚げたものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。